テスト駆動開発の勉強会を実施しました

こんにちは、@akitoshigaです。

エムスリーキャリアでは、社内の有志で不定期に勉強会を行っています。

先日、自身が主催となってテスト駆動開発(TDD)の勉強会を実施しました!

背景

ある日に自身が所属しているチームの開発方針について話し合う機会がありました。

その中でテスト駆動開発を取り入れるのはどうだろうという意見が上がりました。

チーム内にはTDDについて知らない・知ってるけどやったことないメンバーも多かったため、自身の方でレクチャーをする事になりました。

ただチーム内でのみ共有するにはもったいなかったので、勉強会という形で社内のエンジニアにも共有することにしました。

実施した内容

今回の勉強会のゴールを"TDDをやってみたいと思った時に気軽に出来るようにすること"と定めました。

自身のTDDを実践した内容を紹介したかったので、書籍などは使わず自身で資料を作成することにしました。

勉強会の内容は、作成した資料の発表とライブコーディングを行う形をとりました。

実施してみて

社内にTDDの共有ができた上、実際にTDDを実施してくれたメンバーがそのフィードバックを共有してくれました。

このような実践に基づくナレッジが社内に蓄積されることはとても重要だと考えています。

そのため、共有してくれたメンバーに感謝すると共にやってみて良かったなと強く感じています。

 

資料について

自身が今回の勉強会で作成した資料を共有します。

TDDについて、自身の実践を交えた概要とケーススタディについて記載しています。

みなさんのお役に立てば幸いです!

speakerdeck.com